ざっくばらん

ガジェット(主にソニー)とラブライブ!が大好きな人のブログです。当ブログへのリンクはフリーです。 お問い合せ、ご要望、ご質問はこちらから→zakkubrn@gmail.com

ソニー、Xperia Z2/Z2 Tablet/Z3 Tablet CompactにAndroid5.0.2のアップデート開始!

ソニーは、Xperia Z2/Z2 Tablet/Z3 Tablet CompactにAndroid5.0.2のアップデートの配信を開始しました。

f:id:mkrn_srd:20150316210321j:plain

アップデート内容やアップデート後の機能などはZ3シリーズとおそらく同じでしょう。

 

アップデートが確認された機種

Xperia Z2は D6503

Xperia Z2 Tabletは SGP511 (Wi-Fi版) と SGP521 (LTE版)

Xperia Z3 Tablet Compactは SGP611/612 (Wi-Fi版) と SGP621 (LTE版)

 

これらの機種に配信が確認されています。

 

なお、XperiFirmなどを通じて既に当該モデルのftfが配信されており、日本版の各端末にROMを焼くことも可能です。

 

 

というわけで・・・

 

f:id:mkrn_srd:20150318225015j:plain

さっそくD6503のROMを焼いてみました!

 

f:id:mkrn_srd:20150318225159j:plain

データ通信をはじめ、各種機能は問題なく使えています。

 

5.0の追加機能である「Smart Lock」がすごく便利で重宝しています。

 

国内版へのアップデートは来るかどうかすらもわからないので、待てない方は自分でROMを焼くなどをすればよいのかなと思います。

 

※なお、これらの行為は保証対象外になる行為であり、ドコモなどの保証を受けることができなくなります。行う際には、よく調べ、バックアップをきちっと取ることをおすすめします。いかなる場合も自己責任となります。当ブログは、ROM焼きやroot化などの "改造行為" を推奨しているわけではありませんので、予めご了承ください。