ざっくばらん

ガジェット(主にソニー)とラブライブ!が大好きな人のブログです。当ブログへのリンクはフリーです。 お問い合せ、ご要望、ご質問はこちらから→zakkubrn@gmail.com

LINE MUSIC 配信開始!さっそく使ってみた

昨今は Apple Musicなども発表され、勢いづいてきたストリーミングでの音楽配信サービスですが、最近 LINE MUSICなるものが配信されました。のでさっそく使ってみました! 

 

LINE MUSICとはなんぞや

 

LINE MUSICは、

・LINE

ソニー・ミュージックエンタテイメント(SME)

エイベックス・グループ・ホールディングス

・ユニバーサル ミュージック

が共同出資する LINE MUSIC が運営するサービス。

 

LINEは、2013年に定額音楽配信への参入を発表していましたが、それが今回始まったものです。

 

使ってみて

 

これがLINE MUSICのアプリのトップページ。

f:id:mkrn_srd:20150614212616p:plain

 

新しく配信開始された曲や、おすすめの曲がピックアップされています。

デザインはまずまずといったところ。

 

左上の三本線のメニューボタンを押したところ。

f:id:mkrn_srd:20150614212909p:plain

ジャンルや設定などのボタンと再生画面の縮小版が表示されます。

テーマなどは邦楽、ROCK、JAZZ、クラシック、アニメなど19の項目に分かれています。

 

こちらは「アニメ」の項目のトップページ。

f:id:mkrn_srd:20150614213245p:plain

曲数が少ないかなと感じました。(やっぱりランティス曲がないと!)

おそらく一番聴くジャンルなので、筆者は少しがっかり。(μ'sもないです)

 

まとめ

定額制配信サービスは、SONYのMusic Unlimitedを以前使用していましたが、LINE MUSICを使ってみて、なかなか便利なサービスだと感じました。

しかし、私が多用するであろう「アニメ」カテゴリは曲が少ない感じがどうしてもあり、今後に期待したいです。

LINE MISICは、LINEで友達に共有することもでき、コミュニケーションアプリにはぴったりではないかと感じます。学割などもあり、学生にも人気がでそうですね。

個人的には、気になる曲をとりあえず聴いてみて、気に入ったらCDを購入・レンタルしたり、配信されているものを購入するといった使い方が良いと思いました。