ざっくばらん

ガジェット(主にソニー)とラブライブ!が大好きな人のブログです。当ブログへのリンクはフリーです。 お問い合せ、ご要望、ご質問はこちらから→zakkubrn@gmail.com

今更ですが、「Nexus5 32GB Y!mobile版」を購入!Xperiaと比較&スクフェス性能も!

今更ながら、先日、Googleが発売、LGが製造するリファレンス端末「Nexus5」を購入しました!

f:id:mkrn_srd:20150425220748j:plain

普通のレビュー記事は他サイトなどでごまんとでているので、今回は「生粋のXperia使い」視点でレビューしていきたいと思います。

主にXperia Z2 SO-03FとXperia Z1 SOL23との比較になります。

 

デザインや外観

デザインについては、おそらくほとんどの方は、Xperiaのほうが断然いいと感じるでしょう。筆者もそう感じます。

f:id:mkrn_srd:20150425221129j:plain

Xperiaはデザインに拘っており、Xperia Zの時から最新のZ4まで、いろいろなデザインコンセプトを継承しています。背面がガラスになっているなど、ハイエンドスマホらしい外観になっています。

 

Nexus5は低価格ということもあり、背面はプラスチック(?)になっています。さらさらしているので、時々手から滑り落ちそうになるのがちょっと怖いです。

 

スペックや動作感

スペックに関しては、Xperia Z1とはほぼ同じ、Z2と比較すると、少々劣ったスペックになっています。

f:id:mkrn_srd:20150425223937j:plain

(Androidのバージョンは記事執筆時のものとなります。)

カメラや防水性能に関しては、Xperiaにかなりアドバンテージがあります。

しかし、画面サイズはほぼ同じですが、小型、軽量な面ではNexus5にアドバンテージがあると言えます。

 

動作感に関しては、大きな差はないものの、Nexus5はAOSP(素のAndoid OS)であるためか、Xperiaよりもほんのすこし早いかなと感じています。特に日本版Xperiaは通信キャリア謹製の無駄なアプリがたくさん入っているので、そのせいかもしれませんね。


電池持ちに関しては、Xperiaの2機種と比較すると、Nexus5は電池持ちが悪いと感じました。バッテリー容量が最近のスマートフォンと比べて少ないことや、Xperia独自のスタミナモードなどによる省電力性が起因していると思われます。

 

総評・まとめ

いかがでしたでしょうか。外観の細かなレビューに関しては、他ブログを参照していただきたいと思います。

XperiaとNexus、どちらもいい機種ですが、筆者的にはやはりXperiaがいいなと思います。

防水やFeliCa搭載が当たり前ではない海外では、普通のスマートフォンとなりますが、それらの機能が当たり前となった日本市場では、Nexusシリーズの端末あまり快く見られないかもしれませんね。SDが使えない点も注意が必要です!

 

 

番外編!「スクフェス性能」

ここでは「スクフェス性能」といい、スクフェスのやりやすさ、タッチ精度やラグなどをレビューしたいと思います。

Nexus5は、本体上側面の左寄りになり、親指でプレイしている筆者にとっては、あまりやりやすい端末ではありませんでした。

f:id:mkrn_srd:20150425225618j:plain

(人差し指と中指の付け根に引っかかるようになり、ちょっと痛い...)

しかし、画面を回転させ、上下を逆にすることにより、快適にプレイできるようになりました!

f:id:mkrn_srd:20150425225746j:plain

こちらのやり方でしたら、親指プレイの方も問題なくプレイできると思います!

 

タッチ精度やラグに関しては、まったく問題なく、普通にプレイできます。

スクフェスがしっかりプレイできるか不安な私のような方も、いらっしゃるかもしれませんが、プレイは全く問題ありません!安心してご購入ください!

(ラブライブ!は、映画とファンミーティング楽しみですね!)