ざっくばらん

ガジェット(主にソニー)とラブライブ!が大好きな人のブログです。当ブログへのリンクはフリーです。 お問い合せ、ご要望、ご質問はこちらから→zakkubrn@gmail.com

Xperiaに入っているニュースアプリ「Socialife」が使いやすい! #ソーシャライフ #Xperiaアンバサダー

XperiaアンバサダーでXperia Z4 Tabletをお借りしています。

今回はイベント会場でも紹介されていたSocialife(ソーシャライフ)というソニーのアプリを使ってみましたので、そのレビューや感想などをお伝えします。

f:id:mkrn_srd:20150812153043p:plain

 

 

Socialifeとは?

Socialifeとは、XperiaソニーVAIOにプリインストールされているソニー謹製のニュースアプリ。

Androidスマートフォン向けアプリの他に、Windows PC向けのアプリも配信されています。

 

 

Androidスマートフォン版の使い勝手

ここからはアプリの使用感をお伝えします。

まずは、Xperia Z2で表示したものから。

 

f:id:mkrn_srd:20150812150823p:plain

こちらがアプリのトップ画面。いくつかのジャンルに分けられ、ニュースが表示されます。

ジャンルには、社会、スポーツなどといった一般的なものから、懸賞、2ちゃんねるといったものもあり、非常におもしろいです。

 

f:id:mkrn_srd:20150812150849p:plain

こちらは「すべてのニュース」の画面。

日常会話でも使えるニュースなど、知っておくべきニュースが表示されています。

これで会話で置いていかれるなんてことも起こらないかもしれませんね。

 

f:id:mkrn_srd:20150812150917p:plain

ニュースをタップするとこのように表示されます。下の方の「続きを読む」をタップするとニュースのサイトに飛び、全文が閲覧できます。

 

f:id:mkrn_srd:20150812150719p:plain

アプリの画面では、左から右へ画面をなぞれば、前の画面に戻ることが可能。

いちいちバックキーをタップすることがなく、読みやすくなっています。

 

Androidタブレット

こちらはお借りしているXperia Z4 Tabletで表示したもの。

 

f:id:mkrn_srd:20150812151634p:plain

こちらは、タブレット版のトップ画面。スマートフォン版よりもより多くのニュースが表示されます。

 

f:id:mkrn_srd:20150812152107p:plain

こちらは「すべてのニュース」の画面。

スマートフォン版とは全く違ったUIになっています。

開いている場所が多く、デザインは良いのですが、もうちょっと多く情報を表示してもいいのかなと思いました。

 

f:id:mkrn_srd:20150812152250p:plain

ニュースをタップした時の画面。こちらもスマートフォン版と同様に「続きを読む」を押すと、全文を読むことが出来ます。

 

 

まとめ

今回は、「Socialife」というアプリのレビューをしてみました。

私自身、普段は「Feedly」を使っており、あまり大きな声では言えませんが、Socialifeは今まで無効にしていました。

しかし、一度使ってみると使いやすく、これからは多用していきたいと思います。

 

好きなニュースとブログが集まるアプリ/ソーシャライフニュース - Google Play の Android アプリ