ざっくばらん

ガジェット(主にソニー)とラブライブ!が大好きな人のブログです。当ブログへのリンクはフリーです。 お問い合せ、ご要望、ご質問はこちらから→zakkubrn@gmail.com

【検証】Xperia Z4 Tabletは本当にパソコンの代わりとなるのか Xperia Z4 Tabletからの投稿 #Xperiaアンバサダー

Xperiaアンバサダーの企画で、Xperia Z4 Tabletをお借りしています。

今回は、イベントのプレゼンでも触れらていた、「Xperia Z4 Tablet」はパソコンの代わりになるのか。ということを検証していきたいと思います。

今回は実家へ帰省する際、パソコンの代わりにXperia Z4 Tabletを持って行きました。この記事もXperia Z4 Tabletから執筆しています。

f:id:mkrn_srd:20150806173348j:plain

 

 

記事執筆方法

使うガジェットはXperia Z4 Tablet + BKB50 & ELECOMのマウス M-BL3BB

f:id:mkrn_srd:20150806203338j:plain

それに加え、普段持ち歩き用に使っているカメラ RX100M2

f:id:mkrn_srd:20150806203502j:plain

こちらを使って執筆しています。

RX100M2からの写真転送はPlayMemories Mobileを使用。

NFCでペアリングし、すぐにWi-Fiで転送できます。

カメラリモコン:PlayMemories Mobile - Google Play の Android アプリ

 

 

Microsoft Officeの使い勝手

Xperia Z4 TabletにはMicrosoft OfficeAndroid版がプリインストールされています。

 

Excel

Excelに関しては、PCと同じように操作でき、関数なども同じものが利用できます。

f:id:mkrn_srd:20150806204444j:image
 

Word

Wordも、PCと同じようなことが一通りできました。しかし、PCと画面がかなり違うので、戸惑いました。

f:id:mkrn_srd:20150806204949j:image
 

Power Point

Power Pointも、ほかのものと同じように、Android向けに開発された画面で動作します。
なれないうちは戸惑いそうです。

f:id:mkrn_srd:20150806205237j:image
 

One Note

One Noteは、あまり使用しないのですが、絵画機能でペンやラインマーカーが使えて本物のノートのように使用できました。

f:id:mkrn_srd:20150806205727j:image
 
 
 

キーボードの使い勝手

キーボードは、さすが高いだけあって出来はとても良いです。膝の上で使っても、しっかりしているので打ちやすいです。
 
f:id:mkrn_srd:20150806210510j:plain
キーボードにもバックキーやホームキー、スクリーンショットキーがついているのでAndroid OSとの親和性も高いです。

しかし筆者は暗い中での作業が多いので、バックライト機能が欲しかったと強く感じてしまいます。エンターキーが小さいのも難点。

しかし、タブレットを装着しても700g以下と、圧倒的なモバイル性能を誇ります。持ち運びやすさでは右に出るものはいませんね。

 

PC Style UXの使い心地

Xperia Z4 Tabletは、キーボード BKB50 を装着すると、PC Style UXというものが起動します。これはWindowsなどのPCと変わらぬ使用感を求め開発されたものです。

 

・使い慣れたWindows PCと同じような操作感を実現

f:id:mkrn_srd:20150806211617p:plain

Windowsのタスクバーと同じような操作ができます。

例えば、Chromeを使っている時にTwitterのアプリを起動したくなったら、Androidではホームに戻ってから起動しなければなりません。しかしタスクバーからダイレクトに起動できるので非常に便利。マウスとの親和性も非常に高いです。

左下の下三角ボタンをクリックすれば、キーボードのウインドウが立ち上がり、様々なアプリ、スモールアプリ。キーボードの設定が一発で起動できます。

しかし、上の方のキーボードの写真が邪魔。表示領域も狭くなるので、on/offのスイッチなど実装して欲しいところ。(ここらへんが悪い意味でSONYらしい感じ。)

 

・キーボードを装着していない時でも使えるようになってほしい

PC Style UXは非常に使いやすいUIなのですが、キーボード BKB50を装着している時しか使えません。通常時も使用可能になったらもっと便利だと思います。

 

最後に、今後追加、改善を期待したいと感じた、考えた機能などを箇条書きで。

・マウス右クリックで長押しの動作

・Galaxyなど他社製タブレットのような「画面分割機能」

PoBOXの変換機能の強化

 

 

まとめ

今回は、お借りしたXperia Z4 Tabletのみを帰省時に持ち帰り、執筆してみました。いかがでしたでしょうか。

全体的な満足度、モバイル性能が高いので、ブログ執筆にもかなりオススメできる1台です。